鳳幼稚園

7月17日の保育

ちょこっと公開保育を行い近隣の幼稚園や保育園、小学校の先生に保育の様子を見ていただきました。
野菜でスタンプ遊びをしました。
いろいろな形のスタンプにみんな大喜びでした。

同じスタンプでも画用紙の色が変わるだけでがらりと雰囲気が変わるのもおもしろいです。

これはどんな形になるんだろう?と、次々と夢中で押していました。

つくし組は片栗粉で感触遊びをしました。
最初に片栗粉だけを触ると「ふわふわしてる!」「さらさら~」と、触り心地を上手に言葉で表現していました。

少しずつ水を加えていき感触が変化していく様子を楽しみました。
容器に入れて、片栗粉がゆっくりと流れ落ちる様子を長い間じーっと観察しているお友だちもいました。

めだか組はパン作りをしました。
小麦粉に水を加えて根気よくこねこね、だんだんと粘り気が出てきました。
気分はすっかりパン屋さんです。

「ホットドックつくったー!」「バターパンできた!」と、いろいろな形のパンを楽しそうに作っていました🥖

いちご組はスライム遊びをしました。
色水に魔法の水を入れてかき混ぜると…「きゃー!!」と歓声を上げる子どもたち。
一瞬でトロトロに変化する様子に大喜びでした。

カップに入れて形を作ったり、びろーんと長く伸ばしたりみんなプルプルの感触に夢中でした。

ひまわり組は自分たちで作った的や輪で輪投げ遊びをしました。
的の一つ一つがとてもかわいいです。

さくら組はロッカーの掃除をしました。
荷物を全部出して隅々まできれいに拭き上げました。

すみれ組はイス取りゲームをして遊びました。